プロフィール

Author:まつもちゃんです
初心者なんて言ってたけど、1年以上過ぎました。
早い・・・
日々の事を記録していこうと思っています。
備忘録みたいになると思います。
宮城県在住。

最新トラックバック
カテゴリ
いらっしゃいませ
おすすめ
フリーエリア
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは。

ご無沙汰しています。

増税と新年度のダブルパンチで忙しくしています。

もう少しで落ち着くと思います。

そしたら休めるので元気になると思います。

あと少しがんばります。


2014/04/01 17:44 未分類 TB(0) CM(0)
こんにちは。

ラベンダーやローズマリーに積もった雪がやっと溶けました。

二度目の大雪で全部埋まってしまいました。
IMGP0925.jpg
数日後、アープが見えてきました。

そしてすっかり雪が無くなったら・・・

IMGP0935.jpg
雪の重さで斜めになっていました(^_^;)


IMGP0933.jpg
ラベンダーも・・・

IMGP0934.jpg
これは、だんだんまっすぐになるのかな?


しわのよっていたリトープス。
変化無し。
でも去年の写真を見たら、脱皮の時にシワがよっていなかった。
水をやってもシワは戻らない。
でもあっという間に溶けたりもしない。
うーん、わからない(^_^;)

タネをまいた苗は3ミリぐらいになってきたけど、
水をだんだん減らしていいのか?

調べてみよう・・・



2014/03/04 15:57 未分類 TB(0) CM(0)
こんにちは。

前回の後、もう一度大雪で地植えはみんなすっぽり埋もれました。

そして気になっているのが、ローズマリーの鉢植え。

鉢の中の土が霜柱で浮き上がっています。
IMGP0921.jpg
IMGP0920.jpg
前にベランダでローズマリーの鉢植えを育てたときはどうだったかな・・・
確か何もしないで大丈夫だったので、このままにしてみます。


これはラベンダースパイク。
IMGP0922.jpg
ちょっと放置してたのでかわいそうな感じになっています・・・
春になったら地植えにしようと思っています。
ラベンダーもローズマリーも鉢植は難しい(^_^;)
植えるときは半分ぐらいに切った方がいいのかな?




2014/02/21 11:50 未分類 TB(0) CM(0)
こんにちは。
先日の雪でみんな埋もれています。

ローズマリー アープ
IMGP0902.jpg

ラベンダー シール
IMGP0903.jpg

雪の中の方が風があたらないからいいようですが、さてどうなるでしょうか・・・

家の雪かき大変でした。
雪を置いておく場所が無い(^_^;)
そして、朝早く出勤しようと思ったらエンジンがかからない。
バッテリーは大丈夫なようですが、古い車なのでJAFさんを呼びました。
原因は・・・
前日の雪かきで、車をちょっと移動したくてエンジンをかけて車を移動してエンジンを切った。
コレが原因でした。
エンジンをすぐに切ったため、プラグがかぶってしまったそうです。
マイナス4度だったのも一因です。

今度からは水温計が動くぐらいになってから切ってくださいと言われました。
プラグも結構古くなっていたので、交換しました。

JAFさんには何度か助けていただいています。
今回もさわやかな笑顔とわかりやすい説明、きびきびした作業。
本当に助かりました、ありがとうございます。

何年も運転してきましたが、知らない事はまだまだあります・・・





2014/02/11 10:45 未分類 TB(0) CM(0)
こんにちは。

リトープスにシワを発見しました(^_^;)
IMGP0890.jpg
大きい方だけですが、心配です。
脱皮の準備ならいいのですが・・・

IMGP0893.jpg
小さい方の人たちは、片方の口のようなところが開いてきたのでもしかして脱皮かもしれません。

IMGP0894.jpg
「あ・・・」と言っている口のように見えます。

IMGP0895.jpg
こちらは笑っているようです。

タネをまいて芽が出ているなかで、気になるのが・・・
IMGP0897.jpg
根っこが表面に出ています(^_^;)

IMGP0898.jpg
こちらも根っこが出ています(^_^;;)

気になるのですが小さいので触るのが怖い・・・
自然に種が飛べばこういうこともあると思うので、もう少しこのままにしておこうかなと・・・


2014/02/06 11:01 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
